Tea break

ちょっとした息抜きに

遊戯王初心者がエルドリッチ使ってマスターデュエルでプラチナ1に行くまで

どうせやるならプラチナ Tier1行きたい

スマブラならVIP、雀魂なら雀傑までは到達したいと目標を定めてがっつりプレイするタイプの人間が少し遅れて(始めて丁度シーズン2が始まった)マスターデュエルに手を付けました。その例に漏れず、プレイを始めてすぐに「少なくともプラチナ帯、可能であればプラチナ Tier1までの到達」を目標にしてプレイした結果、無事プラチナ Tier1に到達したので記録を残しておきます。

f:id:wisteria30:20220214015550j:plain

f:id:wisteria30:20220214040544p:plain

初心者?

初心者です(堂々)

少なくとも中級者ではないです。 昔にOCGで寄せ集めデッキでスターダストドラゴン出して遊んだことがある程度で

  • サイクロンで効果を無効できないことは知ってる
  • エクシーズまではギリギリ分かる(フィールドの形変わっててビックリした)
  • 〇〇ビートとか言われても分からない、そもそもビートって何?

ぐらいのスキルレベルです。

やったこと

  1. チュートリアルのストラクでブルーアイズ選んで、ソロモードで遊びつつ石を集める
  2. パックを引いたら強いらしいと噂のエルドリッチが出たので、ネットでデッキを調べて作成
  3. ソロモードでデッキの動かし方を把握してから、半日ランクマッチ潜ってプラチナ帯まで到達
  4. 降格したりカードを差し替えたりしながらプラチナ1到達

なぜエルドリッチ

エルドリッチを作ろうと思った理由はかなりシンプルで

  • TwitterYoutubeで情報が目についた
  • 環境トップのデッキとも戦えるぐらいに強くて、それほどややこしくない
  • エルドリッチが当たった

特に上2つが理由としては大きいです。 初心者の私にとって大きすぎるカードプールは小さい歯車が無数に散らばっているような感覚で歯車の噛み合い方つまり、このカードはどんな場面で使われるのか、そもそもどんなデッキがあるのかが何も分からない状態でした。その点キーカードが分かりやすく、偶然目に止まったエルドリッチデッキのコピーから始めるのは考えることを少なくする意味ではとても良かったです。

デッキ構築

そして、実際に動画を見つつ最初に作ったのがこのデッキ

www.youtube.com

f:id:wisteria30:20220214030010p:plain

プラチナ昇格まではこのデッキで勝ち進んで、43戦36勝とかなり気持ちよく勝ち進めました。

f:id:wisteria30:20220214031129j:plain

一方負け試合7戦は

  • アダマシア x 2
  • ドライトロン x 2
  • サンダードラゴン
  • エルドリッチミラー
  • 王宮の勅命で自滅

と所謂環境デッキに展開力や制圧力で負ける試合が多かったです。

なので、プラチナに上がったタイミングで後攻を取っても戦えるようにこちらのサイトを参考にして、手札誘発と除去系の札を増やして修正しました。

www.inconvenient1yugihoplayer.com

www.inconvenient1yugihoplayer.com

IN

  • PSYフレームギア・γ
  • 増殖するG
  • 屋敷わらし
  • 天龍雪獄
  • 禁じられた一滴

OUT

  • ドラグマ・パニッシュメント
  • 手違い
  • 御前試合

f:id:wisteria30:20220214034136p:plain

ver2とver3はほぼ一緒

f:id:wisteria30:20220214034150p:plain

プラチナ帯の対戦は環境デッキとの対戦が占める割合がとても多くなり、勝率が落ちるもののなんとかプラチナ3まで到達。しかし、7,8連敗し降格した際に気付きを得てデッキを再修正しました。

最終的なデッキ

最初にも載せていますが、最終的にプラチナ1を達成したデッキがこのver4になります。

f:id:wisteria30:20220214040544p:plain

そして、上で挙げた気付きというのがざっくり4つです。

  • 結局スキルドレインを始めとした永続罠が無いと話にならない
  • 相手ターンに手札誘発するγやうららの妨害幅が小さい
  • 逆に手札リソースさえ潤沢にあれば後攻からでも巻き返せる
  • 全ての試合では勝てないと割り切って、先行ドライトロンやトライブリゲードなど除外多数デッキのメタ対策をしない

ver3のデッキはどんなデッキに対しても後攻を取ったとしてもある程度戦えるデッキでしたが、逆に先行を取ったとしての手札が事故りやすくどのようなデッキに対してもあまり安定しませんでした。 なので、ある程度の不利対面は割り切って考えて「先行なら絶対勝つ、後攻でも引きによっては勝てる」ことをデッキコンセプトとし、安定した勝率を目指しました。(このコンセプトが達成できるなら勝率は絶対50%以上なので)

IN

  • 金満で謙虚な壺
  • センサー万別

OUT

  • PSYフレームギア・γ
  • 屋敷わらし
  • 天龍雪獄

先行ならスキルドレイン・サモンリミッター・センサー万別・王宮の勅命(魔封じの芳香)から2種類、後攻なら増殖するG・禁じられた一滴(ラヴァゴーレム) + 罠類があれば、盤面を握りやすいので後はエルドリッチでじわじわと削って勝つ。

一周回ってかなりシンプルな構成になったと思いますが、結果無事プラチナ1を達成することができました。

f:id:wisteria30:20220214044521j:plain

108戦76勝で少し沼った後が見えます。(ミッションの『ランク戦でデュエルする』の回数は94戦だったので正確ではないが大体一致しているはず)

エルドリッチのデッキ構築でそれぞれのカードに思ったこと

どのカードを採用するか、採用してみてどうだったのかみたいなことを部分的に羅列します。

  • エルドリクシルと黄金郷はそれぞれ計5枚以上ないと耐久力が心もとない
  • EXデッキ意外と重宝するのでドラグマ・パニッシュメントは使いづらい
  • グスタフとプレアデスは絶対2枚ずつ必要
  • 天龍雪獄はエルドリッチミラーで最強(汎用的には永続罠の方が有効そう)
  • 虚無空間で一時的な特殊召喚無効より永続的なサモンリミッターの方が強い説
  • 群雄割拠・御前試合・センサー万別どれ入れれば良いの問題
    • 体感環境デッキに一番刺さりそうなのはセンサー万別
    • 始めたては直感的に御前試合 > 群雄割拠だと考えていたけど、今は群雄割拠の方が強そうと思っている

やらなかったこと

  1. 一からデッキを構築すること
  2. 複数デッキを作ること
  3. ゆるふわエンジョイ対戦

やったことを書いたので、逆も書いてみましたがこんなにやれてないことあるんですね。 有人にエルドリッチ当てるは心苦しいので、新しくデッキ作ってゆるふわエンジョイデュエルしようと思います。

プラチナ1への道は険しい

勝率が5割を超えていれば、いずれ確実に到達するのでデッキによりますが、到達難易度自体はそれほど高くないと思います。

しかし、コイントスで負けただけで5分以上のソリティアを眺めて何もできず敗北したり、常に出てくる知らないカードとその大量のテキスト効果に初見殺しされるなどメンタル的なしんどさは結構ありました。

実際、データを見ると100戦以上対戦しているのでかなりの時間を使ってますし、その中には効果やコンボをよく分からないままプレミして負けた試合もたくさんあると思います。なので、初心者が強いデッキでプラチナ1に行くことは現実的だが根気は必要というのが個人的な感想です。

とは言え、金銭的にガチれなかった遊戯王をこんな形でしっかり楽しむことができたことはとても満足していますし、ベースのデッキを改造して環境に順応させる過程を楽しめたのも、短いスパンでデュエルし続けれるマスターデュエルならではの魅力だと思います。

良いゲームをありがとう。

リンク

記事を書く同期になった記事です。プレイング的な部分はこちらの記事が参考になると思います。

chomosh.hatenablog.com